文化としては必要

ペンパルさんがG+で紹介されていた動画です。
まあこれを観て笑い飛ばすのもひとつの行動でしょう。
こういったものはひとつのテンプレに沿って答えていくものだと実感します。
それでご遺族が納得や安心を得られるのなら、その文化にも価値があるのですから、私は否定はしません。
ただそこにはまって周囲に強制するようになると、それは残念な結果が待っているよ、としか、実体験者からは申せませんなあ~、という言動になる。

ところで、テンプレがある、と感じるのは、いろんな霊能者や霊媒師、教祖さまを見てきて感じることです。
何何系のなんとか、とか、本職の方はその答えを聞いてピンとくるものらしいです。
確かに複数こういったものを見聞きすると、その系統があるのがわかります。

現在の私達では、たしかにそれで納得や安心を得られるのかと問われれば、なんだかなあ~、とか失笑してしまったりするしかありませんが、時代や文化圏が違えば、これは遺族にとって大変な癒しになると思います。
必要とする人たちは存在しているでしょうが、この先はそういった人たちもどんどん減っていくでしょうねえ。

全体的に日本が閉塞感で窒息しそうになっている、というのは、スピ系文化にも現れているんでしょうか。こういうのが無駄なのだと省いてきたのが今までの文化ってことでしょうか。
グレーゾーンや緩衝材になっているそのムダ部分、そろそろ見なおさないとやばいのかも。
そんな風に10年前くらいからずっと思ってるんですが、環境はどんどんそれに反して厳しくなる一方ですねえ。( ´Д`)=3

コメント

このブログの人気の投稿

顔が黒く見える

宜保愛子がビビッて入れなかった心霊スポット

【イベント】霊媒とバシャールと私【告知】