アスリートが頑張る姿が観衆に感動を与えるのかどうか問題

 

コロナで緊急事態宣言がでてるのにオリンピックをやっているという、なんともいえない事態が起きている。まあ各所にあれこれあってやらなければならん状況だ、というのもあるんだろうけど、ほんとはやらないほうがいいと思うんだよね~。って、多くの人は思ってるけどわざわざ言わないだけだろな、というようなクソ暑い今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?わしは暑さにキレてます。
ってゆーか、普通にニュースと天気予報を観たいだけなのに、テレビの地上波はオリンピックばっかりやっててイライラする。しょうがないので録画しといた怪談番組ばっかり観てるせいでもう覚えた飽きたが増えてきて、これまたしょんぼりするしかない。
スポーツの話題だけすっとばせばいいや、と、ぼんやりニュースを観てみるが、ほぼオリンピックの話題しかない。もう朝食だけに集中して観よ。
とかモグモグしていると、「私たちが頑張る姿が復興に繋がると思っているので」とかいうのが聞こえてきて「は?お前ただ運動しとるだけやろ?具体的に何か瓦礫の撤去とか人命救助とか建設とかなんかしとんのか?」とか思えて暑さが倍になった。
もう、おばちゃんはすぐにカッカしてダメねえ。ピーナッツバターが冷めちゃう(冷めない)わ~。
で、上のツイートに繋がったわけなんだわな。
あ~、これ、あれよ。近所にマラソン頑張ってる高校生の子がいたら、毎朝ストレッチしたり走りこんだりしてる姿を目撃して、朝玄関の掃き掃除しながら「おはよう。今日も頑張ってるね。おばちゃん、元気もらえるわ~」「あざーっす」みたいな会話だったら、別にイラつきもしないんだわよ。
観てる側からの、頑張ってる人に対する言葉だから。
これが逆になるといきなり上から目線になるんだわね。
「おはざーっす!おばちゃん、俺の頑張ってるとこかっこいいっしょ?元気出るでしょ?」とかやられたら、とりあえず返事は「お、おう」しかない。心の中では「何言ってんだこの脳筋が。朝もはよから道路バタバタ走りやがってうるせーんだわ」思ってても、とりあえずは笑顔で「頑張ってね」とか「おはようございます」しか返せねえあれよ。
言葉の方向と程度が違うんだわ。
けどまあわし以外の人は、若者にそんな風に声かけられても、そうね、頑張ってるね、元気出るね、って思うのかもしれんけど、どうだろうかねえ?思いますか?思うんだったらそれでいいんですけど、わしは思わんのでねえ。うっせえわ!って歌っちゃうかもねえ。
だからそのあとの、「子供は親を選んで生まれてきた」に繋がるのよね。
これも方向と程度が違う言葉だよね。
子育てに苦労している人に、第三者が「子供は親を選んで生まれてきた」って言われたら、慰められたり、それなら頑張ろう、って思えるかもしれない言葉。もちろんそう思わない人もいると思う。「なんだ第三者のくせにうっせえわ!」思う人もいるだろうけど、たぶん、大多数は「そうか。じゃあがんばろ」ってなるんだろうと思う。
それで親がいい気になって「うちの子は私を選んでくれたの。だから虐待してもいいの」とか言い出したら「お前がうっせえわ!」つってつっこまれるだろ。そして虐待されてる子供に「あんたが選んだ親だから」とか言ったら、それはもう言葉で殺されたも同然だ。
わしもそう言われたことがあるから、これを言った人間には復讐を誓っている。
そのくらい恐ろしい言葉だと思っている。
使う方向と、反対に言われたとしたらまったく逆のことになる言葉について、なんの考えもなく使っている人がいたら、そこで刺されても仕方ないと思ってしまうなあ。
そもそもわしはスポーツが嫌いだから余計にそう思うのかもしれないけども。

コメント

このブログの人気の投稿

顔が黒く見える

宜保愛子がビビッて入れなかった心霊スポット

【イベント】霊媒とバシャールと私【告知】