青木まりこ現象

思い出したのでメモ。 
 書店に行くと便意をもよおす、てやつだよね。 
私も高校生の時よくなってて、駅前のでかい書店が、店員さんに声かけてトイレ貸してもらえるタイプのお店だったので利用してた。 
ある日そのトイレに先客がいて、外で待ってたら出てきたのは同級生だった。 
出てきた同級生は私に気づき「あんたも本屋でしたくなるん?」みたいな感じで訊いてきた。
だから便意をもよおす人は割といるのだな、と思った。 
数年してそれが青木まりこ現象というものだと知って、なんかそれ系のサブカルっぽい本を読んだ気がする。 
その後はそもそも書店に行けなくなったので(謎の目眩のせい)書店で便意をもよおすことはなくなったのだが、今は検索していると便意をもよおす。 
青木まりこ現象については、本のインクのニオイのせいだとか言われてたと思うけど、私に限って言えば、目の動きのせいだと思ってる。 
それだと検索してても便意をもよおす理由が納得できるんだもんよ。

コメント

このブログの人気の投稿

顔が黒く見える

宜保愛子がビビッて入れなかった心霊スポット

【イベント】霊媒とバシャールと私【告知】