電波時計とわたくし

ある日、温湿度計が壊れた

この温湿度計が壊れるのは2度目だった。
1度目の時は単純に電池が切れたから表示されないのだと思い、新しい電池と交換した。
だが交換しても表示されなかったので、メーカーに質問メールを送った。
すでに使用開始してから数年経っていたので、保証期間はとっくの昔に切れており、直らないのなら新品を購入するので直るかどうかだけ判断して欲しかったのだ。
色も気に入っていたし、また同じものを購入するつもりだった。
その旨も記入し、まだ生産しているのなら同じものを購入したいとの希望も書き添えた。
メーカーからのお返事はすぐに来た。
着払いでメーカーに送って欲しい、とのこと。
翌日壊れた温湿度計を発送した。 
数日経ってメーカーから返信があり、電池との接触部分が腐食していたとのことで、代替品を送ってくれるそうだ。 
ありがたいのだが、こちらは新しいものを買う気満々だったので、正直「いや、そこまでしてくれんでも」と微妙な気持ちになった。 
けどまあ「そうですか、ありがとうございます」ゆーて代替品を受け取った。 
が、同じ色の同じ製品なので(なので?)残念ながらこれも数年経過した時点で同じ故障を起こし、使用不能となったのである。

2度目に壊れたその日は台風だった

朝起きたらいきなり表示していない温湿度計を見て、ちょっと何が起きているかわからなかった。
昨夜寝るまではちゃんと表示していたのに。 
そういえば以前壊れた時も同じように、朝起きたら突然表示されてなかったよな? 電池切れなのかな? そう考えて電池の蓋を開けると、またしても、これ、たぶん前回と同じ接触部分の腐食だよな? と思われる状態だった。 
まあ同じ製品だし同じ故障を起こしても仕方ないか。
けどもう同じものを買う気力は起らない。 
しょうがない、買いに行かねば。 
って、台風じゃん! 窓の外はごうごうと風の音が響き、ベランダの天井から吊るしてある室外機はぶるぶる震えている。
こわっ。
落ちたらどうなるねん??? しょうがないので通販をすることに。 
しかしこの頃有名な某ECサイトは使いたくないので、別のところにする。(出始めも危険とは言われてたけど、今ほど無法地帯ではなかったと思う) あっ! そうだ! この際だから電波時計にしよう! 電波時計に温湿度計がついてるやつがいい! それが1,000円くらいなら全然許容範囲!!! という単純なひらめきで、わしは電波時計を検索することにした。
ありがたい電器屋のECサイトは、トップにすべてが叶う商品を表示してくれる。
なんという便利。 
だがしかし! 「……うん……このメーカー、平成の最初の頃、ネジ納入してる会社で働いていた時のことを思い出すな……。それに腕時計を買って3時間で壊したことがあるメーカーだ……」 という、この躊躇。
おわかりいただきたい。
いただきたい! きっとこのメーカーの商品とは相性が悪い気がする。 
いや、気がするだけだ。
そもそもわしが持ってるSONY製品が異常に長持ちする(今思い返して気づいたが、ポータブルラジオで30年使ってるやつが実家にある)のがおかしいのであって、電化製品などはそのくらいの(どのくらいの?)耐用年数になっているのが通常なんだ!(いや3時間で壊す方がどうかしている) という強い葛藤と戦い、わしは購入ボタンをポチっと押した。
そして押したあとで恐ろしい事実に気づく。

今ご購入いただきますと本日中に配送いたします

な ん だ と ?????!!!!!!!!! この台風の中、どこの宅配屋さんか知らないが、本日中に配送する、だと?????!!!!! なんということだ! わしは、わしは、宅配屋さんのイノチをキケンにさらしてしまったーっ!!!!! この時、朝の8時くらいでしょうか。
その日は前もって台風が来ることがわかっていたので、食料を買い込み家にこもり、わしは何処にも出かけずに安心して家にいられる状態だったのにも関わらず。

他人様の安全を脅かしてしまった 

その後わしは何度も配送状況を確認しながら、お願いだから台風はそれほどひどくならないように、宅配の人が無事に仕事を終えられますように、と、身をよじるほどに他人様の安寧をあんなに強く祈ったことはありませんよ、ええ。
で、配送状況を逐一にらんでいたせいで、荷物の届く時間が判明し、無事に家のピンポンが鳴って、電波時計は我が家にやってきた。(郵便局の人ほんとうにありがとうございまし た。18時ごろ届いたわけだけど、ほんとに本日中に来たことに一番驚愕した)

しかし我が家では

まあそんなわけで新しい時計をいそいそと設定するわけだけど、なんと! 我が家では電波時計の電波が受信できませんでした/(^o^)\ 色々検索した結果、ときたまベランダで受信させてるわけですが、これがまた天気に左右されたり、夜だとちょっと弱かったりで、いつ受信できるのかわからずハラハラしております。
今朝、また、受信させてたんだけど、晴れてる昼間は受信が早いんだよね。
バリ4立ってるし。
1分くらい遅れたら受信させる、て感じだけど、大体3カ月に1回くらいの割合でやってます。
ほんでまあそんなことしてると、もう一つある時計、SONYのiPodドック(こいつも10年選手)という変態機のことを、ついつい見ちゃう。
こいつ、ついこないだまでむちゃくそ進む時計で、数週間ですぐに8分くらい進んじゃうので、その都度せっせと手作業で合わせてたんだけど、こないだ合わせてそろそろ3カ月経とうか(電波時計と一緒に合わせてるので)というのに、珍しくまだ1分しか進んでないんだよな。
なんでだろ? なんか心境の変化でもあった?

コメント

このブログの人気の投稿

顔が黒く見える

宜保愛子がビビッて入れなかった心霊スポット

【イベント】霊媒とバシャールと私【告知】