近代オカルトは大体ブラヴァツキーの所為

昨今youtubeにとてもよいまとめが上がってるので、それについて全体的な流れを自分のツイキャスでも話した。
始点はこの人だと言い切ってもいいと思うんだよな。
霊的進化なんて言い始めたのは、ダーウィンが進化論を発表したからだし。
つまり今風にいえば流行に乗った、というか、これ一種の炎上商法だよね。(過激なものいい)
それはおいといても、生まれ年はブラヴァツキー→アダムスキー→バーバネルだし、どちらからでも影響を受けたと言えるんじゃなかろうか。
アダムスキーがブラヴァツキー読んでてバーバネルがアダムスキー読んでても別におかしくないし。
精神性みたいなのは受け継いでても不思議じゃないよなあ。
そもそも時代的に同時期だった部分も多少はあろうよ。
特にアダムスキーとバーバネルは。
どっちも影響しあってるんじゃないのかなあ。
まあ理想としてはそういう流れを作って権威に頼りたいのかもしれないけど、一概にそれだけとはいえないんじゃない? 社会的な環境とかもあるだろうし、同時代、同じような文化圏、出自を同じくする思想、みたいなもんは共通してんだし。
ともかくニューエイジは私の敵、ということだけは確かw (ツイキャスでいまいち話しきれなかった気がするのでまとめてみました。なんかご意見があったらDMでもください)

コメント

このブログの人気の投稿

顔が黒く見える

宜保愛子がビビッて入れなかった心霊スポット

【イベント】霊媒とバシャールと私【告知】