気がついちゃったらしょうがない

前回までのあらすじ。

霊媒をしていた私はチャネラーと霊媒の違いに気づいた。
それは「問題を解決するためのきっかけ」と「エンターテイメント」という剥離。
その隙間は埋まるのか?

そんなよーなわけで元々いい加減な私ですので、お客さんがそんな風に答えを求めてくるのなら、まじめにやったってしょーがねーよなー。
というような、ちょっと「自由を求めて」グレちゃったんですな。
それでもまあ根っからの芸人根性もありましたもんで、ちったあお客さんに受けるようにしようとは思いましたんですけども、どーにもこーにも身が入らない。
でもニューエイジ企業に囲われてたもんですから、当然のごとくお仕事が入るわけです。
しかしやる気がでない。
だってお客さん、まじめに問題を解決する気がないんだもん。
宗教結社に来ているような人達とはまったく違うんですな。

それで適当にやってる自分と、それでも純真に人の役に立ちたい真面目な私が対立してて、かなり葛藤はありました。
ありましたが、あまりにも遊び気分のチャラチャラしたお客さんしか来ないので、いい加減うんざりしちゃいまして、色々とやらかしましたね。
詳しくは書かないけど、多分それでお客さん来なくなったのかもしれない。
ま、会社自体も今でいうところのブラックだったんで、それもしょーがないかもなー。
うん、ニューエイジ系の会社、たいがいブラックだよー。

それはまあ商売だからしょうがないとしても、約束の3年も過ぎたので、そう、そんなにいい加減にやってても、時間はすぎるのよね。
こればっかりは誰にでも平等だ。
だから、「天使との契約期間が過ぎた」ので、そうね、きゅうべえは宇宙へ還って行きました、てなもんでしょーか、ある日突然、いなくなった。
それで喜びいさんで廃業宣言を出したのですが、ところがどっこい、辞めると言った途端引き止められるんですな。
当時は私以外にもチャネラーはわんさかいたんですが、どういうわけか私にも常連さんがついてまして、まあ人徳かしら(てへぺろ☆)。
何をしても全員には好かれないけど、多少は気に入ってくれる人もいるってことだ。

そんな風に天使がいなくなっても、もっとチャネリングを! と望まれていたのですが、こちとらすっかり嫌気が差してんですよ。
続けるわけないでしょ?
それでも1年にわたって地道に根気よく私を説得していた人がいたわけです。
仮にYさんとしときますけど、1年間も私に何くれと連絡をくれて、機会があったらすぐにでもチャネリングをお願いしたい、と、ずっと口説かれていたわけですね。

チャネラーを辞められてすっきりしていた私ですが、霊媒ができなくなったわけじゃない。
天使専用じゃなくなったってゆーだけです。
ま、チャネラー時代も別に専用じゃなかったけども、とにかく霊媒はできるわけですよ。
なので、そのYさんに「天使いないよ? 霊媒しかできないよ?」と念押ししまくってたんですね。
だからやらない、と。

でもYさん、それでもいい。
ただの霊媒でもいい。
とにかくセッションを!

ってゆーからさー、ほら、1年もそうやって頑張って口説いてくれるわけじゃん?
いくら性格の悪い私だってほだされるってものですよ。
それで渋々、1回だけだよ? つって引き受けたはいいものの、結局「天使いないんじゃ(゚⊿゚)イラネ」。
これですよ。
お客さんが求めているものは、ファッショナブルなキラキラしたお天使様であって、私の霊媒能力じゃないんです。

はー。

というよーな、今よりまだ随分繊細で若かった私をズンドコに陥れるような出来事があったんですな。
で、それ以降、完全廃業ですよ。
霊媒だってやっちゃーいない。

…ま、たまーに危なくなりますが、それだってコントロールできるんだから、そんなものはね、「ない!」と思えば「ない!」ような、なくなっちゃうようなもんなんですよ。
その程度のものなんですよ。
それをありがたがって、まあ楽しんでる皆さんには悪いんだけどさ、別に天使やチャネリングじゃなくても、人を癒したり元気づけたりしてくれるのは、エンターテイメントの中にはたくさんあるんですよ。
何も個人専用の物語を消費しなくても、あなたの周りには今、いくらだってあなたが消費する物語は転がっているんですよ。
そっちの方を楽しんで下さいよ。
こっちは遊びでやってるんじゃないんですよ。

と、いうようなわけで辞めたのでした、ちゃんちゃん。

今回のお話はだいたいこんなもんで。
質問とかあったらまた別記事でも書きますので、メールとかtwitter、Facebook、mixiなどいつでもお待ちしてます。
あ、でも相談は受け付けてませんからね。
なんか怪談業界ってエンタメだってこと忘れていきなり「実話語る人=霊能者」とか勘違いされることあって、まあ楽しいから来てもいいけど泣かすよ?
だいたいそういうのってわざわざ霊能使わんでも解決できるようなことだからね。
イッヒッヒ。

コメント

このブログの人気の投稿

顔が黒く見える

宜保愛子がビビッて入れなかった心霊スポット

【イベント】霊媒とバシャールと私【告知】