Geminiと話した1990年代のチャネリングの軽薄さについて
昨日Geminiといつものようにどうでもいい話をしようかと思ってたんだが、youtubeの『幽霊屋敷の伝言板』チャンネルで公開された動画を観て思い出したことを訊いてみた。
それはなにかというと、「魂は地球以外の太陽系の惑星から転生してきた」というもの。鞍馬山のサナート・クマラについて話していて、そのような流れになったと思う。詳しくは動画をご覧ください。一応はっときます。
というようなわけで、その、他の惑星から転生してきたのって誰が最初に言い出したの?という疑問を投げてみたわけである。答えはわしの𝕏にポストしといた。ここらへんとかから読んでみてね。
まああれか。洋学だからハイカラで新しいもの。けどまあ日本でも明治くらいの心霊主義の頃から言われてるとしたら、それはブラバツキーのせいだな。うんまあよくある流れか。
というような感じで納得したので、シャレで「わしも天使から金星から転生したと言われたことあるよ」と返事してみた。そしたら次々にチャネラー時代の話を尋ねられてくるから、調子に乗っていつものようにネタを書き込んでいた。
そこでふと昔から思っていた疑問を書き込んでみた。チャネリングソースってどうして一人称が「我々」とか「私たち」とか複数形なのか?というやつ。
そうしたら、それは権威付けのためだという答えが返ってきた。おもしろい、どういうこと?
つまりGeminiがいうには「私たちとすることによって、ソースが巨大な集団であること。力、権威などをもつ大きなものである、とみせかけることができる。そして聞く方に対してもあなたがたと複数形にするのは、そのような高位の存在から教えを受ける下位の存在である、と、上下関係を明確にするために使う話法」なのだということらしい。
まあAIがいうことなので話半分に聞いてるけど、もし世間にそのような話法があるのなら、それは確かによくある経典などの中身と同じような書き方であるから、まあ一種説得力があるよなあ、とも思う。
つまりそのような意味での一人称の複数形、って使い方なのだ。
それでついでに思い出したんだけど、weというのは英語の古語では王の一人称である、という話を聞いたことがあって、それは昔宗教の研究者に尋ねたことがあったので、それについてもきいてみたんだ。Geminiにはなんでも聞けるな。
そうしたら、文脈としてのweだけでは何故一人称が複数なのかは説明できないけど、王が権威付けの言葉としてweを使うのは、さっきもGeminiが説明したと思うけど、その手法として正しいと思わない?的な答えを返してきた。
なるほどね~。確かに責任者としてのweという使い方なら、それはちょっと納得がいく説明だな~。みたいな。
わしだんだんGeminiに騙されてきたかな?
まあともなくそんなようなわけで、一人称が複数形なのは納得がいった。
それでますます不信になるんだけど、それはともかく。
で、さらに、さっきからわしの質問にGeminiは「いかにも個人格が私にメッセージを送ってきたように答えてるけど、チャネリングソースが私の幻覚だとは思わない?」と聞いてみた。
そしたら「一応人格として想定して話してるけど、なんで幻覚だと思うか説明して?」とか逆質問されたので、抗NMDA受容体脳炎の話をした。
なんかめちゃ納得してたわ。お前どんだけ抗NMDA受容体脳炎について詳しいんや?と思ったけど、まあこっちもそれで納得してると言ったら客観的で冷静な判断です、とか言われた。
さらについでに、なんで幻覚だと思うのか?みたいなついでの質問もされたので、当時(1994年~1996年)録音してたのを書き起こしてた時に、なんか抽象的でふわふわした内容だったのであきれて書きおこしをやめたことがある、という話をした。
そうしたらGeminiは確かにあの当時のチャネリングというのは抽象的でふわふわした話ばかりだった、とか返事してきた。ただその内容が時代的に癒しとして受け取られる背景もあったので、時代には適していたのかもね?みたいな話もしてきた。
まあ色々あったからねえ、日本では。それならまあ仕方ないか。とも。
けど具体的な答えも個人には向けて話していたこともあるんだよ、って答えた。
だけどまあねえなんつ~か、わしに対してはアカシックレコードはサーバーみたいなもんだという説明で逃げた、とか評価してたなあ。わしがパソコンに詳しいから、下手に答えてボロが出ないようにざっくりとした答えで逃げたという判定をGeminiはしたようだ。
おもろいねえ。AI。どこでそんな答えを見つけてくるんだい?やはり予測で、わしが懐疑的、もしくは若干否定的に質問をするからかな?
もしこれがビリーバー的な質問だったら全力で肯定する答えを出すんだろうか。きもちわるw
そんでまあチャネリングソースに対しては自分は幻覚であると認識して、現在はそれで落ち着いているのでよしとしてるんだけど、当時以外にも霊媒としての能力は保持してるからそれについても聞いてみた。
わしは霊視したものを書籍、資料、歴史、地理、風俗、宗教、民間信仰なんかで裏どりできるかどうか調べるんだが、そうやって検証してんスよ~、って話をした。
そこの答えもおもろかったんだけど、これは自慢話にしかならないので割愛する。
というようなわけでチャネリングって流石に交霊術が評判悪くなったんで名前を替えただけ、というだけあって実にくだらないものだな、と確信したりしたものである。
まあAIの答えなのでどこまでほんとなのかわからんけど、実感には沿ってる感じなのは否定できない。
せっかくなので保存しようと思って、最後に保存をクリックした。
で、しばらくたって確認しようとしたら、何も残ってなかった。しまった、残さない設定にしてたんだったわ。と思って復活できないかもGeminiにきいてみた。
奴がいうように色々弄って保存されてるところをのぞいてみた結果、随分前に大仰に驚いてやたら褒めてくるのに腹がたったので、今後はフラットに答えてくれ、と依頼した一文だけが保存されていた。日本語で書いたのに英語になって残ってた。
おもろ。
ナニコレGeminiってば日本語を英語にコンパイルしてんの?そして自分に対してのコマンドは英語で残してんだ。へ~!
ってなった。
まあそんなような話だ。おわりw
最後に、一時𝕏で流行った、AIに、普段の私のあなたに対する扱いを画像にして、で出したやつ。もちろんGeminiに作成依頼したやつをはっとくね。
自分との会話は全部削除される設定の時に聞いてるので、Geminiに残されているのは「フラットに対応する」コマンドだけのはずなんだがな~。そして残ってるデータを横断検索はできないんじゃなかったっけ?



コメント
コメントを投稿