君はSpaceをやったことがあるか?!

わしはTwitterのアカウントをふたつ持っている。 
ひとつはこのアカウントで、2009年からやっている。 
もうひとつは去年作ったネタアカウントなのだが、ネタが思いつかなくなっ、てとりあえずサブアカウントとして運用したりしなかったりしている。 
 現在のフォロワー数は、メインアカウントが669、サブアカウントが6。 
TwitterにはSpaceという音声チャット機能があるのだが、これが4月くらいからじわじわと実装されていっている。 
最初はテストとして実装されていたのだろうが、ちゃんと運用できそうだとわかって開放していく、まあWeb2.0とか言われ始めた頃のあれで永遠のβ版なんだろう。
世の中はそういう仕組なのである。 
 それはいいとしても、5月からは「みんなにSpaceできるようにしていくよ~。でもまずはフォロワー600以上のアカウントからね」つって公式が発表しといてさあ、今、6月も後半に入りましたけどね、メインのアカウント、いまだにできませんけどね、なんなんですかね?これは? まあたぶんサーバの新旧があるんだろうなと思ってるので別にいいんだけどさあ、公式アナウンスと違うことやられると、なんだかなあ、と思うわよ。
有料になるなら払おうかなとか思ったりもするくらいのヘビーユーザーなのにさあ、Twitterさんよお。
そこの青い鳥よお。
ちょっと体育館裏に顔貸せよお、くらいは思いますよね。
思います。 
 なもんだからもう諦めて、それでもサブアカウントで読んでるものもあるのでちまちま読んでたら、なんか右下に「Spaceできるようになったよ」的なお知らせのフキダシが出てるじゃん。
 なんだとお前この垢のフォロワー5だぞ?!(その時点のフォロワー数) 
 あ、これはもう完全に鯖側の都合だな。
前回の公式アナウンスはとっくの昔に撤廃されてんだな。 
そう悟りましたね、ええ。 
しょうがないので前からやりたかったし、一回くらいはやっとこ思って、さっそく昨夜やってみました。 
 ところがさすがにフォロワー5ですよ。
誰もこない。 
けどこれもちょっと変でさあ、数字の表示は5なんだけど、実際にフォロワーを確認してみると4しかなくて、本垢のフォロー入れたら6なんだけど、それを差し引いても見えてる部分にはフォローしてくれてるアカウント4しかないんだけど。 
 まあいいわ。そういうこともあるでしょ。 
もう無視。 
んでともかくSpaceやります。
ここを押してスタート。
話す内容のあらまし書いて開始。
設定。
ふむふむ、このへんはリスナーで入るときとあんまりかわらんな。
けどiPhoneとAndroidだとちょっと表示が違う。 
あ、AndroidのタブレットとかiPadではホストはできない。
PCでもできない。 これはスマホ以外ではホストはできないのか。
ちまちまめんどくせえな。 
サブ垢で始めたのをツイートして、本垢でRTして、なるほど、できる。 
本垢でリスナー凸。
なるほど、できる。
 わー、音声が回るけど、これスピーカーのミュートできんよ? あかんやん。
端末離さな。
あっちからもこっちからも聞こえる。 
ヘッドフォン?したくね~。 
 と、まあ散々になったけど、とりあえずはできたからまあいいわ。
 けどこれあれやね。
聞くだけならPCでもできるってさあ、PCから聞いてる人に録音されたら終わりやん。
スマホでもやりようはあるだろうけど。 
まあネットだから、我々リテラシーができあがってるネット老人には関係ないかもな。 
他人に知られて困ることは公にしないのよ。
おほほ。 
というような、Spaceに対する自分φ(..)メモメモなのであった。つづく?

追記7/19
結局サブ垢をSpace専用ということにした。
今回三二〇ボードから転記してて気づいたんだけど、リプライ制限の時もかなり時間経過してから実装されてるので、Spaceもあと数カ月はかかるんだろうなあ、と思われる。
実際自分が運用するとしても、いまいちまだよくわかってないので、ツイキャスでもいい気がしている。

コメント

このブログの人気の投稿

顔が黒く見える

宜保愛子がビビッて入れなかった心霊スポット

【イベント】霊媒とバシャールと私【告知】