というわけで昨日の感想文の続き

 全体的によき本だと思った。実際のところを書いている。
ただまあ暴いた結果、みたいな話は書いてないけど、それは別の人達に任せるとしてw それでも一本筋の通った、そっちの立場からみたちゃんとした書き方はしてるので好感を持った。
最後に書いてあったところが特に。昨日も抜き出したあたりが一番最後だった。あとの残りは全部参考文献だったので、ここもゆっくり見ないとだけど、ありがたい本だなあ。

ほんでまあTwitterにも…じゃない、Xにも書いたけど、

今ふっと思ったけど、欧米の霊能者って霊能者なんだけど、日本の霊能者って現代魔女なんじゃないかなあ。近い気がする。単独が基本だけど小規模の団体に所属する場合もあり、背後霊が複雑で多様。ほら〜。
画像はジョークなので本気にしないでもらいたいんだけどwそう考えたら情報交換と交流のみでも成り立つのでは。妙なカルト教祖にならないようにお互い情報交換は必要と思うので。そこは大事なんじゃないかなあ。反社会的になっては意味がない。文化の一部にならないと、と思うなあ。

とか思うので、躍起になってどうこうせんでもいいような気もしてきた。
わしも一応はさむ占(小規模団体)所属なわけだし、みんなで頑張ってこ!みたいな感じにはもうなってるしな。


メモ:日本スピリチュアリスト協会

コメント

このブログの人気の投稿

顔が黒く見える

宜保愛子がビビッて入れなかった心霊スポット

【イベント】霊媒とバシャールと私【告知】