心霊スポット凸配信終焉しろよ

とは昔から思っております。
Twitterのプロフィールに「スピリチュアル評論家」って書いたらフォローしてくる人がいたので最初に説明しておきますが、わたくしは幽霊否定するぞ!派です。まあ懐疑主義。

というわけで、立て続けに心霊スポットに関するイベントやら動画やらを観たので、その感想を書いておきます。

イベントは愛知県近郊の「いわゆる心霊スポットと言われている場所の紹介」でした。
それ自体に問題があるわけでなく、イベントを観ていて「山岳信仰(修験道)系のものが多いなあ」と個人的には思いました。民間信仰でくくればいいのか。
そこで気づいたのですが、心霊スポットとして有名になるのは、廃墟、もしくは何らかの信仰があった場所です。どちらも人間の営みとして普遍的に行われる「暮らし」の痕跡、もしくは現在もそれが残っている場所などです。

こちらでも色々と言われておりますが、最後の方だけ観ていただければ充分かなと思います。まさに他人の信仰を馬鹿にしたという反省が述べられております。ご覧になられたらご理解いただけるかと思います。

個人的にはどちらでもかまわないのですが、罰が当たればいいな、くらいは思います。それで心を入れ替えたのなら幸いです。迷惑系ユーチューバーは滅びればいいと思っています。

心の中で何を思っても自由ですので、信仰する、ということも各個人の自由です。それは憲法でも認められています。
そしてそれを馬鹿にするのも心の中だけであれば個人の自由なので私は止めません。
表に出してどうこうするのも個人の自由なので好きにすればいいと思います。そして私がそうした人々が滅びればよいと思うのもまた自由です。
みなさんの思うとおりになさればよいと思っています。

まったくの私個人の感覚だと、信仰だけして暮らしていける生活ならとても心穏やかで、己の内面にのみ集中して暮らせるだろうし楽だろうな~、と思っています。現実問題を一切顧みないわけですから、そりゃ楽だ。もしかしたら社会的にはそっちの方が迷惑なのかもだけど。だって生産性がないもんね!ってゆ~昨今の風潮なのか?

いやでもさあ、私の地元にもある心霊スポットと言われている廃墟、あれまあ確かに10年もすりゃそりゃ何がどうなってるのかわからんだろうから、心霊スポットと言われるのもわからんでもないけど、じいちゃんの還暦祝いとか、普通に町内会の旅行に行ったとか、そういう思い出があった場所を踏みにじられてて腹が立つ感覚がねえ、さすがにBBAになるとよくわかるわ~、ってゆ~。
大昔住んでた実家なんか誰も住まなくなって1年もしない間に「お化けが出る」とか言われてたからな。

廃墟はともかく、信仰のある場所ってのに関しては興味があるから、心霊スポットうんぬん以前に見れるものなら見てみたい気持ちはありますよ。三河の方の山岳信仰いまだによくわからなくて、詳しい人に取材したいくらいだし。

ともかく迷惑系ユーチューバーは滅びろ!という感想でした。

コメント

このブログの人気の投稿

顔が黒く見える

宜保愛子がビビッて入れなかった心霊スポット

【イベント】霊媒とバシャールと私【告知】