UFO怪談について

 昨日は日本UFO会議 on Zoomを拝聴しておりました。
興味深い内容があったので、思うところを書いてみます。

ネットが広がり始めた頃、私はスピ業界にいましたし、実際スピ系ホームページを作ったりもしておりました。が、徐々にオカルト業界全体に広がりここ14年位は怪談業界に入り浸っております。
そこで「UFOが出てくる怪談は怪談じゃない」などと怪談の範囲を狭めるご意見なども見聞きしてきましたが、私の感想としては怪異があるならすべて怪談だと思っています。なのでUFOだろうが心霊だろうが妖怪妖精ともかくなんでも、現実にありえないとその当時の人が感じる出来事なら全部怪異だと思います。
だから怪談。怪異が起こったと体験者や聞いた人が思ったことなら怪談です。

それを踏まえて、UFO怪談を集めている、または発信している人は一人しかいない、というような発表がありまして、いやいや、まだまだ多くいますよ、とつっこみたかったのですが、とりあえず私は発表者じゃないので黙ってました。(聞いてるだけでも楽しいので)
宇宙人怪談も、昨日録画しといた『宇宙人カラオケ大会』観てて吉田会長が喋ってた竈猫さんの、例の「ぴぽっ!」っていう宇宙人怪談を聞いて、そうそう、zoom聞いてるときこれ思い出したわ、と思ったものです。あれほんといい怪談です。
と、まあこれだけ発信者が増えている現状ではすべて追えないだろうし、知名度低くても仕方ないだろうなあ、と思わないでもありません。(神沼さんはUFO怪談集めるのに苦労しているのだろうか?)

で、発表者のお一人が、「UFOは呼べば来る。呼べば来るくらいなんだから宇宙からは来てない」というようなことを言っておられ、これは素晴らしいと思いました。
個人的には地球空洞説に子供の頃から魅入られておりますので、超地球人説なども大変好みなのですが、物理的に空を飛んでなんらかの乗り物が来ているとは思っていません。なのでUFO(空を飛んでいるなんらかのもの)が心(人間)でしか観られない何かなのだとしたら、そりゃ呼べば来るよな、としか思えないのも納得がいきます。(チャネラーが宇宙人を呼んでいるのだから来るわよ、てなもんだ)
そして唯一私が体験したUFOも、実際に自分の上空から見られている、という視線を感じて空を見上げたものであったから、これは確かにわざわざ宇宙から来てピンポイントで人間をみつめるわけないし、と思えば納得がいったのです。つまり、私の心が呼んだ何か、なんです。
何かわからないものがそこに現れるのはまさに怪異。怪談です。だからUFOは怪談で間違いない。

そう、私の中で紐づいて結論が出ましたので、UFO怪談は完全に怪談で正しいのでした。

いや~、実に興味深い会議でした。次回がありましたらまた参加したいです。

コメント

このブログの人気の投稿

顔が黒く見える

宜保愛子がビビッて入れなかった心霊スポット

【イベント】霊媒とバシャールと私【告知】