【感想】やっぱ自分に都合のいいものしか、人間て選ばないよね~

 

そんなようなわけで、やっぱブログを書くのが一番マシかなあ、と思うような感じ。
コメント欄閉じられてるので感想を書きたいと思っても、TwitterのDMで、とか言われてたのでそうしてたんだわ。
だけどもお忙しいとこにわざわざお返事いただくのもなんだなあ、と思って、ちょっとこっちで書くことにした。

これ、以前に知人のE氏から聞いて知ってたんだけど、そのE氏でさえもがセクハラだから、とかなんとか言ってたように思うやつだった。
そらまあ限定的過ぎるもんなあ。これがもしBとかLとかだったら男性向けのメソッドになるんだろうけど、男性はあんまりスピにはまらないし、スピ教祖になりたがる男性は全部(偏見)ハーレムの主を目指すからなあ。

そう考えると個人的には納得のいくやつなので、こういうのにはまるのはそういう女性なんだろう、としか思えないわけだけど。
そういやあyoutubeでも手かざしでイクとかいうような動画が上がってますな。気功だとかなんとかゆって。わしゃどこぞのスピリチュアルAVか?!と思いましたわ。

けどE氏も、自分が理想としている瞑想法や手かざし療法ならよしとしてるのに、こういうのには否定的なんだから、えり好みが激しいとうか、まあ、人間なんてそんなもんか。

ところで、手かざしの元祖はなんぞや?みたいな話を冒頭でしてらっしゃいますが、わしがそこを聞いてて思い出したのはロイヤルタッチってやつ。
昔、王様には手をかざすと病が癒えるチカラがあった、とかいうようなやつよ。
古くからはキリストさんが手をかざすやつに由来すんのかもだけど、まあ、偉い人に手をかざしてもらうと治ったような気持ちになる、ってゆーよーなやつなんだろうなあ。

そういえばタッピングっていうんだね。指でトントンすると悪いところが治るという。
その昔、気功でそれやってる人に長年の愁訴を治してもらったことがあるんだけどさ。
ツイキャスでも喋ってる回がある。お暇な方はどうぞ。

ちなみにわしはレイキは完全に詐欺だと思っとる。あんなもんで治るわけねーべ。
で、思い出すのがバーバラ・ブレナンですわ。古い人間は色んなことを経験しているわね。
カルト研究室さんのこの回の前の回、tsukiプロジェクトの時にも思い出したけど、ネットでカルト化するのもあれだけどさあ。

ほんでもって昨日、金持ちのお遊びSDGsだったその昔のヒッピーわよ、そういうことよね、みたいなさ。まあ一人で納得することばっかりなんだけども。
昔のように金持ちが暇でやってたヒッピーやニューエイジと違って今は貧乏人がスピリチュアルやってっから色々と痛いんだろうなあ。なんてこともね、思うわけよ。
n=1じゃない体験のエビデンスを積み重ねていかないとなんともならんよなあ、てなこともしみじみ思うわけですわ。
ほんと、わしも歳食ったね。

コメント

このブログの人気の投稿

顔が黒く見える

宜保愛子がビビッて入れなかった心霊スポット

【イベント】霊媒とバシャールと私【告知】