バチクソのネタバレかもしれん

 バチクソが上映されているせいか、ちゃんと精神病なのかどうなのか見分けて対処している、とかいうのがよくTwitterに流れてくるんだけど、大昔からやってんのよ、あの業界のまともな人は。

そういうシステム構築と情報の蓄積ってのがあの宗教にはある。他のとこにももちろんあるんだけど、中央集権みたいなとこがないんだわな。それは言える。(一部あるところもあるにはあるんだけど)

でもってあれの優秀だと思うところは、オカルト的な要素の事件も少なからずある、ということの示唆と、現実問題を解決すれば精神病でもない事実はあるんだけど、それが権力側の罪であれば結局のとこ隠蔽されるんで、エクソシスト側の清廉潔白さの必要性というか、組織の透明化というか、その指摘もある。ってとこかなあ。

オカルト的な要素ってのは実際に悪魔がいるとかいないとかの話ではなくて、わしなんかもそうなんだけど、バチクソでは98%は精神的な問題で2%はわからん、みたいに言ってたけど、わしの個人的な体感では1000件相談があったら1つくらいはそうかもなあ?っていう感じ。まずない。

となれば、儀式をしてやれば安心するだけの心理学的な問題か、ほんとの精神病か、現実的な問題で疲弊しているだけなのでその解決法を示唆する、のどれかになる。

まあ人生経験がそれなりにあってこその問題解決能力とでもいうか、経験の少ない者が「えい」ってやってなんとかなる問題じゃねーのよな。

そういう表現としてもバチクソは、ベテランおっさんと若気の至りのバディものといえばいいし、上手いこと表現と、暗示というか示唆というか、ちゃんとしてるなあ、と思える部分でもある。(エンタメなんでこまけえこたあいいんだよ)

けどまあどこの世界にも読解力のない人ってのはいるもんで、占いでも霊能でもお祓いでもエクソシストでもなんでもいいんだけど、オカルトに自分に都合のいい答えを求めてる人は、相談しに行った相手が自分の欲しい答えを言わないとキレるわけである。

こちらとしても恨まれてもいい気はしないのでそれはほんとにお断り。

お前らの言うキラキラスピ沼の浅瀬でぱちゃぱちゃキャッキャうふふしとれ。こっちくんな。

またバチクソで勘違いした馬鹿が相談に来ないことだけ祈るわい。

コメント

このブログの人気の投稿

顔が黒く見える

宜保愛子がビビッて入れなかった心霊スポット

【イベント】霊媒とバシャールと私【告知】