トークライブ後の一人反省会その2

 8月19日のライブの一人反省会の続き。というのと気づいたことメモ。

こないだ、普段から見える異次元(霊とは限らないので)と、病気の幻覚と思われる天使の見え方の違いについて尋ねられたので答えた話。

通常見える場合はAR、と答えたのだけど、それは自分で見える部分をコントロールできる、というところが近いかな?と思ったからだ。
何が違うって、現状ARはスマホを介さないとできない。スマホのカメラを通して実在の場所をまず背景として使用する。その上でアプリが別の画像データをレイヤー表示し、レイヤーで表示されている画像はコントロールができる。ピンチアウトしたりズームアップしたりできる。
これが一番大事だな。

レイヤーで見ている画像が異次元のもの、という確認ができること。その解像度が変えられること。これは自分がARを見ていると確認できること、スマホを介していると理解できること。その機能としてカメラやアプリがあること。こういう異次元と自分の間に技術が介されていると理解していること。
ここが一番大事だ。その大事な部分は自分でコントロールできる。これを修行で会得するんだわ。っていうの、実感した。

で、幻覚かもと思われる天使の場合、まず見ようとすることを自分でコントロールできない。
見えるものを自分で選べない。聞こえる話を自分でコントロールできない。

あ、ARの時(通常時)は自分が質問しない限り向こうから話しかけてくることはまずない。あったらヤバい奴と判断するので。

そして見ているもの聞こえているものが今後マジで起こることなのか、現在実在しているものなのか、そうした確認がとれないんだわ。後からでも「それマジでありました」とか「実際起こりました」ということがわからない。だから出来合いのCGなりAI作成画像だったりと同じで、こちらが弄れない。ここが一番でかい違いかもしれん。

例えが全部デジタル技術で申し訳ないが、自分も例えるのに一番わかりやすいのがこれなので仕方なし。まあここを読まれる方がわかるかどうかはともかく。

コメント

このブログの人気の投稿

顔が黒く見える

宜保愛子がビビッて入れなかった心霊スポット

【イベント】霊媒とバシャールと私【告知】