ケータイ2台持ちの面倒くささから節約に走る私の挙動

意味不明なタイトルですが、本人の覚書でござる。
色々調べていて知った衝撃(笑)をメモするのだった。

というわけで最初に衝撃の事実を書いておく。
なんと、テザリングができるスマホは、電話がかかってくるとデータ通信が切れるのだ。

…すいません、今更ですか?

だからデュアルとかなんとか言っちゃって、SIM2枚刺し、なんて端末があるんだよ。
びっくりだよ! なんでSIM2枚刺しがあるのか? なんてさ、海外にしょっちゅう行く人が、国内と国外のSIM2枚ぶっさしておけばOKじゃね? でしか使わないんだろうな、とか思っていた時期が私にもありました。
ええ、違うんですわ! これ! びっくりした!! ほんとびっくりした!!!

だってさあ、パソコンでネットに繋いでたら、SkypeとかHangoutとかLINEとかFacebookメッセンジャーとかの通話と、ネットの閲覧とかメールの送信とか、同時にできるじゃん?
まあスマホじゃマシンパワー足りねーからシングルタスクだよ、とか、だいたい電話してるんだから画面観れねーじゃん…つかまあこれはイヤホンとか使えば画面見ながら電話できんだけどさあ、それはハイエンドなスマホじゃないと無理じゃん? って思ってたの。

だけどさ、マシンパワーだけじゃなかったのよ、足りないのは!
なんと通信回線もSIM1枚じゃ足りてねーの! すげーよ、足りてねーんだよ!
SIM1枚につき1回線の仕事しかしねーんだよ! モバイル回線はよ!!!
(気持ち的には「わ」使いたいんだけど「は」にしとくわ。書き言葉だし)

ここで目からウロコが取れました。ええ、ボロボロと!
ということは、ですよ。テザリングしてるとデータ回線が閉じて、通話回線に切り替わるわけですよ。するってーとSIM1枚刺しじゃ当然どっちかしか使えねーんだから、そりゃ切れるよ。テザリングがよ。だって電話だし、通話優先よね。
だからSIM2枚刺しなんて端末があるんだよ。そうなんだよ、目からウロコだよ!

SIM2枚刺しならどっちかがデータ通信してるからテザリング切れない。
切れないんだよ! ここ重要だよ!
もしテザリング中に電話がかかってきても、もう1枚が通話回線拾うから、テザリング中のデータ通信は途切れない。途切れないんだよ!! ひえー! すげー技術!!!

…というようなことでもねーな。モバイルはとにかくSIM1枚につき1回線なんだ。
便利なようで不便だな。それで2枚刺しつったら2枚分の料金がかかるんだろ?
それでもまあ格安MVNO使えばいい話なんだけどもさ。

ということを理解して、少し先へ進んだ気がした。
まあ気がしただけだけども。

とはいえ、モバイル端末は全部が1個につき1回線もってないと不便、てことだね。
不経済だなあ。

コメント

このブログの人気の投稿

顔が黒く見える

宜保愛子がビビッて入れなかった心霊スポット

【イベント】霊媒とバシャールと私【告知】